インサガにおいて、最近は著しい

インフレが起こっている印象を受けます。

先日新たな最難関クエストとして

星13の煉獄級が追加されましたが、

大して苦しんでいる人はおらず、

基準はクリアできるかできないかではなく

絶望級とどちらの方がイベントアイテムを手に入れるのに効率が良いのか

になっています。

それは一重に

戦力の急激なインフレ

が原因なのですが、

一体、何がこの現象を引き起こしたのでしょうか。

 

ドラゴンボール並みのインフレ

神々の試練60でも、過去には

クリアするのに後2年くらい掛かるのではないか

と思われるくらいの難易度なのですが、

今では無課金者でも普通にクリアしています。

☆12も実装当時はクリアがやっとだったパーティーも、

今では将軍も入れてSクリア周回が当たり前となっています。

この戦力アップのペースは、

明らかに多くの人が予想したよりも速いです。

まるでドラゴンボールの戦闘力を

彷彿とさせるほどなのですが・・・。

 

では何がこのインフレ現象の引き金となったかと言えば、

  • 強化ポイントのバラ撒き
  • 武器防具の実装
  • クラウンのバラ蒔き
  • 技伝授素材家臣ガチャの追加
  • 強化石の追加
  • 新レアリティーの追加

が主なところになります。

それぞれにフォーカスしていきましょう。

 

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強化ポイントのバラ蒔き

強化ポイントはもともと神々の試練と

イベントクエストの報酬でしかなかったので

かなりレアで貴重な存在だったのですが、

イベント絶望級Sクリアの特典となり、

イベントアイテムで購入できるようになり、

さらにはコンバットの報酬としても

手に入るようになったので、もはや大して

貴重なアイテムではなくなってしまいました。

今では逆にMAX振りが前提なくらいになっています。

 

武器防具の実装

もともとサガなのに武器防具がなかったのも

少し不思議だったのですが、

サービス開始から一年以上経って

ようやく実装されることとなりました。

そこそこ攻撃力と防御力が上がるので、

実装の時点で戦力が全体的に

かなり底上げされることになります。

 

クラウンのバラ蒔き

クラウンも、どんどんばら撒きが激しくなっています。

初期の段階では

クエストSクリア報酬が20クラウン

参戦報酬が最大で月に600クラウン

程度だったので、

クラウンがちっとも溜まらず

11連ガチャをすることがものすごく大変でした。

それが

イベントクエストのクリア報酬であったり、

イベント参加報酬も豪華になり、

ログインボーナスが実装され、

新たに実装されたクエストの

クリア報酬が高額になり、

といった具合にどんどん増えていき、

今では初期と比べ物にならないくらい

手に入り易くなっています。

 

技伝授素材家臣ガチャの追加

ガチャの特典として、

強化された技を持った

家臣が登場するようになりました。

この家臣は基本的に単体技を持っているので、

どうしても鍛えるのに優先順位が低くなる

単体技を手っ取り早く強くすることができるのは

非常に有意義なこととなったのです。

 

強化石の追加

このアイテムの実装によって、

一気に技や術の強化が進むようになりました。

それまでは組手や研究で

技や術を強くするしかなかったのですが、

ある程度まで強くなると

一気に時間が掛かるようになるため、

+100以上は課金者でないと

かなり厳しい状況ではあったのです。

 

そうなると、全体技をマックスまで鍛えた

凄まじい威力によって敵を蹴散らす

爽快な気分を味わうことができません。

ですからその問題を完全に解決してしまう

強化石の登場によって、多くの無課金者が

描いていた夢が現実となったのです。

 

新最高レアリティーの追加

2016年10月のアップデートで、

新たな最高レアリティーである天帝が追加されました。

天帝はそれまでの最高レアリティーである皇帝を

かなり凌駕する強さなので、これから間違いなく

主流になっていくだろうと思われます。

 

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結局問題は何だったのか

結局のところ、新たなシステムや

アイテムの実装自体に関しては

むしろ歓迎すべき良いことですが、

やはりその加減があまりできていない、

あるいはタイミングが早過ぎると思います。

特にクラウン、強化ポイント、

強化石については明らかにバーゲンセールし過ぎです。

 

そもそも上記のことを同時に進行していけば、

インフレが起こるのは目に見えていますからね。

 

戦力がどんどん強化されていく

快感を味わってもらいたい

という意図はわかるのですが、

運営も少しやり過ぎてしまったと

後悔しているのではないでしょうか。

それに比例してクラウンの価値が

どんどん小さくなってしまっていますから。

 

その対策としての無償クラウンと

有償クラウンの差別化だとは思いますが、

これも苦肉の策な感じがします。

 

神々の試練70や星14きそう

次回のアップデートで改めてキャップが解放されるようです。

今後も続々と天帝覚醒できる家臣も

追加されていきますし、こうなると

インフレはこれからも続くでしょうから

恐らく近いうちにさらに上の難易度が追加されると思います。

 

神々の試練であれば70

クエストであれば星14

 

ですね。

 

早ければ次回のエリスの試練で

すでに70来そうなのですが、どうでしょうか。

前回の試練でも旧サーバーでは

5%近い人がすでに60をクリアしていますからね。

これは流石に多いと思いますから、

早々に来そうな気がします。

 

別に戦力がどんどん上がっていくのは

良いのですが、やはり課金者が

課金をする意味をもう少し

大きくするようにしないと、

サービスの存続が厳しくなってくるのではないでしょうか。

もちろん無課金者を大事にすることも大切ですし、

そのバランス感覚が果たしてどうなのか、

という話になってくるのですが。

 

私の個人的な感覚としては、

少しアクセルを吹かし過ぎているのではないかな、と思います。