ファイヤーエンブレム(FE)シリーズの新作、FE外伝のリメイクであるエコーズですが、過去の作品をやったことがある人もない人も楽しめるゲームとなっていると思います。

難易度的には若干理不尽なところもありますが、ちゃんと鍛えさえすればハードモードでも全く問題なくクリア可能な内容となっています。

しかしながら、鍛えるためのレベル上げ金稼ぎと聞くとかなり面倒臭く感じる人は多いのではないでしょうか。

ご安心下さい。超楽です(笑)

というわけで、今回はFEエコーズのレベル上げと金稼ぎが効率良くできる方法をご紹介したいと思います。

 

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絶対にした方が良い設定と基本の戦い方

まず効率的にレベル上げと金稼ぎがしたいなら、まず設定は絶対に変えておくべきです。

アニメーションを全てオフにして、号令と敵攻撃タイムを省略にします。

これでまず、全然違います。

そしてクラシックではなくカジュアルモードだと、さらに圧倒的に楽になります。

その理由は、ロストを考えなくても良いので号令しまくれるからです。

号令して、敵のターンになって、何人かやられても最終的に勝てるならそれで終わってみたらみんな経験値が増えているのです。

その間、わずか1分も掛かりません。

もちろん、アルムとセリカがやられたら戦闘が終わってしまうのですが、二人は軍でももっとも強いキャラなので敵から狙われることも少なく、ほっといてもやられることはほぼありませんからね。

 

ただし、このやり方だけだと攻撃できないキャラのレベルが上がらないので、戦闘が終わった後に経験値99になっているキャラを確認し、もし次の戦闘でも攻撃の機会がないようだったら、手動で調整して攻撃させたりする必要があります。

その良いやり方というのは、こちらから近寄るのではなく、先に敵に近寄らせることです。

号令するとどうしても移動力に差があるので、移動力のあるキャラが先に行って移動力のないキャラが何もできずに戦闘が終わってしまいます。ですから、一番攻撃させたいキャラだけ敵を攻撃できるように動かして、あとはそのままターン終了し、敵が近づいてきた際に号令で「突撃」あるいは「遊撃」をしたらOKです。

あるいは、号令で「集合」を掛けておくのもかなり有効です。

 

もしくは、弱いキャラというのはレベルを上げても基本弱いので、いっそのことやられてもほっておいて強いキャラをどんどん強くしていくというやり方もあります。

強くてレベルが上がり易いという謎なほど優遇されたキャラもいますからね。そういうキャラは勝手に敵を倒しまくるので、全部号令にしておけば大丈夫です。

 

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各章での狙いスポット

1章

1章での狙いは、盗賊のほこらになります。

入る度に盗賊が沸いて出て来るので、ここで盗賊を狩りまくるのです。

一瞬にして全体のレベルが上がっていきます。

タルや壺の破壊は、入っている中身的に大してメリットはないのでどちらでも良いでしょう。

もちろん、パンやらエールやら出ますからそれを売ればそこそこ金にはなるのですが、金が唯一必要になる鍛冶屋は3章以降しか登場しないので、このときは金が要らないのです。

金は3章でもっと効率良く入る方法があるので、そのときに一気に溜めた方が良いということです。

 

2章

2章での狙いは、修道院北のノーヴァの墓地になります。

ここではゾンビがどれだけでも沸くので、繰り返し倒し続けたら一瞬にしてレベルが上がっていきます。

 

3章

3章になると鍛冶屋が登場しますから、ここからは金策が必要になってきます。

が、3章になると金が一気に溜め易くなります。

その理由は、銀貨を必ず落とす敵が出現するようになるからです。

 

3章を少し進めると、アルム側は水門、セリカ側はミラの神殿から敵が無限に沸いてくるようになります。

しかもこの敵は必ず銀貨の中袋も落とすのです。

一回当たり20~30程度の銀貨が手に入ります。

ですから、この敵を狩り続ければ経験値と金が同時に稼げることになります。

その間、わずか一分!(笑)

一瞬でキャラのレベルが上がり、金も溜まっていきます。

ダンジョン内は10人しか入れませんし、金も手に入らないので絶対に外で、この湧いてくる敵を狩り続けた方が確実に効率が良いです。

ただし、章のボスである水門とミラの神殿の敵を倒すと沸かなくなってしまうので、そこは要注意です。

 

4章

4章では、アルム側だとヌイババの館から魔女が沸いてきます。

この敵を狩れば銀貨の袋を100%落とすので、効率が良いです。

ただし、ヌイババを倒すともう沸いてこなくなってしまいます。4章の間は一切沸きません。

それどころか、5章でも沸きません。

竜の火口であれば魔物が沸きますが、魔物では銀貨の袋を落とさないので、お金が貯まりません。

 

一方セリカ側では、沼の墓地でドラゴンゾンビが沸くのですが、銀貨を落とすことはありません。

ただしドーマの塔では入口の壺を全て破壊すると銀貨の中袋が一回につき一袋くらい出るので、そこで出たり入ったりしていればお金は比較的早く溜まります。が、経験値が貯まらないので効率は微妙です。

 

キャラを絞っても良い

4章くらいになると、たとえ万遍なく育てていたとしても、使えるキャラと使えないキャラの差がはっきりしてきます。

使えないキャラは全然ダメージを与えられなかったり、逆に一撃で瀕死になったりするので、なかなか役に立ちません。

ですから、育てるキャラを絞るようにしても良いです。

それであれば、恐山のほこら辺りで10人の精鋭を選んで、オブジェクトを破壊しつつ経験値稼ぎをするのもありなのではないかと思いますね。

ただしやはり効率は劣るので、フィールド上の湧いてくる兵士を狩る方が断然お勧めではあります。

 

レベル上げ&金稼ぎは必ず3章ですべき

4章になると、敵がかなり強くなり、難易度も明らかに上がります。

しかしアルム側はヌイババ撃破後、セリカ側は章を通じてお金を落とす敵が沸かなくなるのです。

これは意外と困る事態ですから、レベル上げと金稼ぎはそれまでにしておいた方が良いでしょう。

その気になれば、3章の時点で無敵の戦力を築き上げることができます。

それも別に何十時間も掛けなくとも、数時間で十分です。

でもそうなるとゲームが簡単になり過ぎるので、そこをどう考えるかというのはありますが。

ただ逆に全く3章で鍛えずに先に進んでしまうとしんどくなるので、それは肝に銘じておいてください。